わくわくフェアも『2009年の映画をふりかえる』

空中キャンプさんの『2009年の映画をふりかえる』にはじめて参加します。よろしくお願いします。
http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20091217


1.名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
わくわくフェア(id:wakuwakufair)/ハンバーグが好きな草食系男子。


2.2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
母なる証明』『ラースと、その彼女』『グラン・トリノ
ポン・ジュノは韓国のすごい監督じゃなくて、世界的にトップランクの監督だと思いました。『ラース』は、去年封切りですが今年の上映終了間際にみたので入れました。テーマもキャラクターも寒々しい映像も好きすぎる。


3.2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください
母なる証明ウォン・ビンが酔っぱらって帰ってきて家で寝るところ。彼のほんの一瞬の手の動きだけで、「えっ?もしかして?」と想像させて、映画に膨らみを持たせたところ。


4.今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
『空気人形』のペ・ドゥナさん。スクリーンでの存在感が破格だと思いました。あと名前の語感が好きです。


5.ひとことコメント
あとよかったのは、チェンジリング』『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』『レスラー』『チェイサー』『愛のむきだし』『カールじいさんの空飛ぶ家』『スペル』あたりです。『イングロ』未見!年始めに「今年は劇場でなるべくたくさん映画をみる」と決めました。年始の決意は大概続かない僕ですが、これは珍しく続ける事が出来ました(結果56本くらいでしたが)。これによって映画中心の生活パターンに変わったことが、僕の今年いちばんのトピックでした。毎週の楽しみができたこと、視野が広がったこと、レイトショーをみるために仕事を片付けるスピードが上がったことなどは良かったことだとおもっています。あと更新は滞ってますがBlogをはじめたこと、それと「空中キャンプ」さんはじめ、楽しいBlogを発見できたこともよかったです。特に「空中キャンプ」さんにはおおきく衝撃をうけ、過去のアーカイブも毎日2,3こずつニヤニヤと読みながら楽しい一年を過ごすことができました。いらないと思われますが、「空中キャンプ」さんには、わくわくフェア賞(みうらじゅん賞的な感じで)を差し上げたいとおもいます。どうもありがとうございました。来年もバンドをがんばりつつ、映画もたくさんみようと思います。

よかったところヒトコト

【ちょうよかったです】
母なる証明ほぼすべて。そこも計算してたの?という伏線のはり方。
ラースと、その彼女ボーリングをしてたら友達が集まってくるところ
グラン・トリノ老人扱いされて機嫌を損ねるイーストウッド
チェンジリング死刑台のシーン。
『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』最高の朝食。
『レスラー』ロークがモトリークルー好きなとこ。リングでのスピーチ。
『チェイサー』気の抜けたシーンで、犯人が恐ろしい事をサラっというとこ。
愛のむきだしパンチラ盗撮。安藤サクラの目。
カールじいさんの空飛ぶ家老夫婦の回想シーン。家が空を飛ぶとこ。
『スペル』お婆ちゃんに襲われるとこ。


【けっこうよかったです】
サンシャイン・クリーニング鏡に向かってつぶやくとこ。
ウォッチメン画がとにかく力がはいってるとこ。
『縞模様のパジャマの少年』少年が森を走るとこ。ラストの展開。
レイチェルの結婚妹が姉に向かっていう祝辞のダメっぷり。
『ディア・ドクター』余貴美子がニラミを効かすとこ。
『空気人形』ペ・ドゥナが浮くとこ。
チョコレート・ファイター主人公が可愛くて強いとこ。阿部寛のおしり。
『私の中のあなた』海にいくとこ。
アンヴィル!夢を諦めきれない男たち主人公がとにかくいいヤツ。
戦場でワルツをえぐい戦争エピソードがアニメなとこ。


【よかったです】
スラムドッグ$ミリオネア子供が走るとこ。偶然にもほどがあるとこ。
26世紀青年未来のわたしも多分バカと思わせるとこ。
南極料理人伊勢エビのフライ。
『扉をたたく人』孤独な老人がいい気になるとこ。
エスター』女の子が化粧してるとこ。
イエスマン"YES"は人生のパスワード』ズーイーデシャネルの出てるとこ。
パイレーツ・ロック最期の選曲。
THIS IS ITマイケルが「僕に本気を出させないで」というとこ。
ジュリー&ジュリアメリル・ストリープの喋り方。


【ふつうにたのしめました】
セブンティーン・アゲイン唯一の友達と遊んでるとこ。
『チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室』薬でラリるとこ。
『コネクテッド』非番の刑事の勘が鋭いとこ。
『ウェディング・ベルを鳴らせ!』嫁をみつけるとこ。
美代子阿佐ヶ谷気分美代ちゃん。
『人生に乾杯!』紳士的に銀行強盗するとこ。
『愛を読む人』シャワーを浴びてるところに現れるケイトウィンスレット。
ロボゲイシャ松尾ちゃんの最期。
おっぱいバレーみんなで11PMをみるとこ。
色即ぜねれいしょん岸田繁が半笑いするとこ。
『女の子ものがたり』深津絵里が困った顔をするとこ。
『そんな彼なら捨てちゃえば?』ジェニファーコネリーが掃除するとこ。
『[●REC]2』前作の主人公が登場するとこ。
バスティン・ダウン・ザ・ドアサーフィンシーン。
『2012(映画館でなら)』リムジンで街を走るとこ。火山に喜ぶおじさん。


【あれ…あ。まぁね…】
『フィースト2/怪物復活』敵も味方もおバカなとこ。
『フィースト3/最終決戦』信じられないエンディング。
少年メリケンサック車中でおならするとこ。
『セント・アンナの奇跡』劇中に全く関係ないジョン・レグイザモ
ターミネーター4ヘリコプターが堕ちるとこ。
サマーウォーズみんなでごはんを食べるとこ。