2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィールと『JUNO』の話

自身の自己紹介のところに、「『JUNO』に出て来た里親候補のダメ夫。あんな感じです。」と書いている。単純に映画『JUNO』を見た時に、その彼のキャラクターに自分が似てるなと思っただけなんだけどね。 高校生で妊娠してしまったジュノが里親探しをしている…

『ディア・ドクター』

山間の小さな村のただ一人の医師、伊野(鶴瓶)が失踪した。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るものは誰一人としていなかった。やがて刑事が二人やってきて彼の身辺を洗い始める——。失踪の2か月前、東京の医大を出たばかりの…

千葉県の本屋、『多田屋』さんを応援しています。

千葉のPARCOの中に『多田屋』という本屋さんが入っていて、そこによく行く。 『多田屋』さんは、千葉県内に何店舗かチェーンを持っている、駅ビルやデパートによく入っているようなフロアの一部スペースを使っている本屋さんである。しかし、この本屋さんが…

『マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン Loveless』 (P‐Vine Books)

マイク・マクゴニガル (著), クッキーシーン (監修), 伊藤英嗣/佐藤一道(クッキーシーン) (翻訳) 90年代を代表する名盤『ラブレス』の制作過程を軸に、My Bloody Valentineの結成から昨年の再結成前までのバンドの歴史を綴った本。 遅々として進まない『ラブ…

『愛を読む人』

1958年のドイツ。15歳のマイケルは、具合の悪いところを助けてくれた21歳年上のハンナ(ケイト・ウィンスレット)と恋に落ちる。だが、ある日、ハンナは姿を消してしまう。8年後、2人は戦時中の罪を裁く法廷で、見学に訪れた法科大学生と、裁かれる被告人…

『レスラー』

『レスラー』は、80年代には人気があったけど、今は年も取って地方の小さな団体で侘しくプロレスをやっているレスラー、ランディの話。ミッキー・ロークが演じている。 さんざん試合をやっているのに、トレーラーハウスの家賃も滞納するほどの生活。それは長…

『チェンジリング』

『チェンジリング』は、シングルマザーのアンジェリーナ・ジョリーの一人息子が誘拐されてしまう、という前情報しか持たなかったのが幸いして、ストーリーを存分に堪能することが出来た。ストーリーというか、これが実話というのが信じられないくらいヘヴィ…