2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック!残酷!男を奈落の底に突き落とすラブコメ映画

世の男性にとって、これから公開される映画で一番恐ろしいのは、『マーターズ』みたいなホラーじゃなくて、『そんな彼なら捨てちゃえば?』だろう。 なんて恐ろしいタイトルなんだ。タイトルだけでこんな不遜な雰囲気を放ってる映画もそうはない。映画のチケ…

即座にドロップキックが出来る男は、いい男だ。

以前アンケートの質問に、「いい男の条件とは?」という質問があって、「即座にドロップキックが出来る男は、いい男だ」と書いた事がある。その場で思い浮かんだことをネタ的にさらさらと書いたのだけど、何でドロップキックなのかは自分でもよく分かってい…

『美代子阿佐ヶ谷気分』

1970年代に『ガロ』などに作品を発表していた漫画家・安部愼一と、阿部の彼女で後に妻となる美代子の物語。主人公の安部愼一を水橋研二、美代子を町田マリー、『ガロ』で阿部を担当する編集者を佐野史郎が演じている。 映画は良かったです。まず構成が面白か…

『扉をたたく人』

僕が映画を観たり、本を読んだりする一番の理由は、他者と出会いたいからだ。自分にはない価値観や知らない世界を見て、世界は広いということを知りたい。変わらない毎日を過ごしていると、客観的に見て自分はどうなのか、今やってることが何なのかを知りた…

『人生に乾杯!』

1950年代後半、労働者階級と伯爵令嬢という身分の差を超えて結ばれてから半世紀、ブダペストの集合住宅に暮らすエミル(エミル・ケレシュ)とヘディ(テリ・フェルディ)夫妻は年金受給もままならず、苦しい生活を送っていた。ある日、2人の大切な思い出がつ…