2017年 お気に入りのアルバム25枚

25.徳永憲『信じるに値しない男』 24. Moonchild『Voyager』 23. キセル『The Blue Hour』 22. Courtney Barnett & Kurt Vile『Lotta Sea Lice』 21.Cornelius『Mellow Waves』 20. Okada Takuro『ノスタルジア』 19. ものんくる『世界はここにしかないって…

2016年 好きな映画BEST10

今年はそんなに本数を見れませんでしたが、そんな中で見れてよかったなと思う、10本です。 1. イット・フォローズ セックスをすると「それ」が追ってくる、という興味の引き方がすごいB級っぽいなと思って見てみると、もちろんホラー的な恐怖演出もよく練ら…

2016年 お世話になったアルバム(1位〜25位)

「ジョン・キューザックです。これから僕が今年好きだったアルバムを、カウントダウン形式で紹介するよ。ベストな25枚さ。 音楽配信サービスでアルバムを聞けるのはありがたいけど、レコードショップに行くとそこでは拾えなかったような音楽との出会いがあっ…

2015年 好きな映画BEST10

ここ数年はアイドルさん現場に時間を割くことも多く、映画を見る本数も減りがちだったのですが、今年はさすがに映画を見る時間をもう少し取りたいと思い、意識的に時間の使い方を映画の方にシフトしたりしました。それでも見たいものはまだまだたくさんある…

2015年 お世話になったアルバム(1位〜25位)

たとえばストーン・ローゼズのライブが唯一神として世界を覆ってしまうことは叶わないけれど、自分だけのアルバムをヘッドフォンで聴いていたのに、ふと顔を上げてみると、みなそれぞれにそのアルバムを聴いている。内省的ゆえにいつの間にか世界の誰かとア…

パッセン1年生が考えた『PASSPO☆ FES.』

パッセン(PASSPO☆のファン)1年生の者です。 PASSPO☆の存在は今までも知っていましたが、改めて聞いてみたら楽しくて、今年は足繁く現場に通うグループになりました。PASSPO☆はアイドルらしく踊って歌うスタイルが基本フォーマットなのですが、メンバーが楽…

「音楽映画」ベストテン

今年の『男の魂に火をつけろ』の映画ベストテンは、「音楽映画」ベストテンということで参加したいと思います。ジャンルとして、好きなSF映画や、好きなホラー映画などについて考えたことはあっても、好きな「音楽映画」という括りを今まで考えたことがなか…

2015年上半期にお世話になったアルバム

今年の音源はitunesの「2015年ALL」というプレイリストにぶちこんでいろいろ聞いてるんですけど、今年はいいアルバムがたくさん出てますね。以下はわたしが特に好きなアルバムです。Blur『The Magic Whip』 Hot Chip『Why Make Sense?』 Toro Y Moi『What F…

2014年お世話になったアルバム(1位〜10位)

前回に引き続き、今年のアルバムを振り返りたいと思います。今年よく聞いた、たいへんお世話になったアルバム、10枚です。今回は1位から10位です。 10. Bishop Allen「Lights Out」 ブルックリン出身のインディポップバンド、5年ぶりの4作目。My Space全盛の…

2014年お世話になったアルバム(11位〜20位)

今年も一年を総括する時しか書いていませんが、自意識がとまらないため、今年よく聞いた、お世話になったアルバム20枚を書いてみたいと思います。今回は11位から20位です。 20. Nothing 「Guilty of Everything」 フィラデルフィア出身のバンドの1stアルバム…

2013年 お世話になったアイドルポップス(1位〜30位)

12月とはいえ、いくら何でも今年を振り返り過ぎじゃないか!とも自分で思いますが、毎年行事なので許してください。今年も元気にアイドルポップスを聞けました。ありがとうございました。30. 「マジ感謝」チームしゃちほ MV 29. 「イジワルしないで 抱きしめ…

2013年 お世話になったアルバム(1位〜10位)

12月は、1年を振り返るのに適した月だと思います。2月だとまだ早いですし、10月でももうひと声!と言った感じですので、やはり12月ですね。なので、前回に引き続き、今年のアルバムを振り返りたいと思います。今年よく聞いた、たいへんお世話になったアルバ…

2013年 お世話になったアルバム(11位〜20位)

一年を総括する時しか書いていないような気もしますが、今年よく聞いた、お世話になったアルバムです。昔のようにやたらめったらアルバムを聞いてから選ぶ季節は過ぎていて、好きなものだけをちまちま聞いてたら、逆にそれぞれ思い入れが深くなってしまい、…

[映画]SF映画ベストテン

ワッシュさんの「SF映画ベストテン」に参加させていただきます。 SF映画の醍醐味というのは、真新しいビジュアルとかいろいろありますが、わたしの中では、「時間軸」をどう扱って見せているか、というのが一番のポイントですね。それはタイムトラベルに限っ…

2013年上半期のアイドルポップス10曲+α

今年も半年経ちましたね。あまり現場には行かなくなってしまったのですが、今年も変わらず、元気にアイドルポップスを聞いていますので、気に入った曲を挙げてみます。10.エレクトリックリボン『バスルームでつかまえて』 ※11:08くらいから。 渋谷系好きの女…

わくわくフェアも『2012年の映画をふりかえる』

いちおう去年のベスト10です。 1. サニー 永遠の仲間たち 2. 桐島、部活やめるってよ 3. ル・アーヴルの靴みがき 4. ファミリー・ツリー 5. 別離 6. アヴェンジャーズ 7. ザ・レイド 8. フランケンウィニー 9. マダガスカル3 10.ワン・デイ 23年のラブストー…

2012年のアイドルポップス お世話になった10曲

小学生の時から音楽は好きで良く聞いているのですが、今年ほど「アイドルポップス」を聞いて現場に通った年はなかったです。まだ知らない世界があることが新鮮でしたし、楽しかったです。こんなにヴォーカルがでかくmixされてる音楽ジャンルもないだろうし、…

2012年上半期のアイドルポップス20曲

昨年にアイドルにいきなりハマってから、今年も引き続きアイドルポップスを聴いています。飽きずに聴けているのは、アイドルポップスがロックンロールや歌謡曲同様に、様々なジャンルの音楽を取り込んで成立しているからというところがありますね。キュート…

2011年にお世話になった音楽

去年はこんなものを聞いていました。[rakuten:hmvjapan:11659495:image:small][rakuten:hmvjapan:10986813:image:small][rakuten:surprise-2:10022350:image:small] [rakuten:shockprice:10006750:image:small][rakuten:hmvjapan:10975459:image:small][raku…

わくわくフェアも『2011年の映画をふりかえる』

いまさらですけど、いちおう去年のベスト10を挙げておきます。 1. メアリー&マックス 2. ブルーバレンタイン 3. ラブ・アゲイン 4. ソーシャル・ネットワーク 5. シリアスマン 6. ミッション:8ミニッツ 7. ファンタスティックMr.Fox 8. 宇宙人ポール 9. 塔…

WWFムービー・アワード2011

去年に引き続き、大好きな「MTVムービー・アワード」をパク、いや、オマージュを捧げて、『WWFムービー・アワード』を勝手に発表したいとおもいます。ちなみに長谷川町蔵先生(http://machizo3000.blogspot.com/)のパク、いやオマージュにもなっていますが…

人生に影響を与えた45曲

フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)に、『MUSIC SOUP -45r.p.m.(revolution per man)』という番組があって、そこでは色々なミュージシャンが出演して、自身が影響を受けた45曲を紹介するというのをやっているようです。 わたしはスカパーに入ってい…

スポーツ映画ベストテン

ワッシュさんの「スポーツ映画ベストテン」に参加させていただきます。中高と大学の途中まではバスケ部にいました。「スラムダンク」が流行る前ですね。強いチームでもありませんでしたが結構がんばってたんですよ。 1. ロンゲスト・ヤード (1974年米/監督…

2011年のアイドルポップス お世話になった10曲

束アイドルにいきなりハマる。 今年そうなった人は、わたしの周りもボチボチいて、おっかし〜いな〜、こんなハズじゃなかったんだけどな〜と頭を掻きながらも足繁く現場に通っている。どうしてそうなったかと言うと、彼女たちが一生懸命に歌って踊る姿に元気…

2011年上半期の10枚

今更ながら備忘録。 【2011年上半期お世話になったアルバム10枚】 1. The Pains of Being Pure at Heart 『Belong』 2. Toro Y Moi 『Underneath The Pine』 3. The Vaccines 『What Did You Expect From The Vaccines?』 4. Yuck 『Yuck』 5. Jonny 『Jonny…

『SUPER 8/スーパーエイト』(J・J・エイブラムス)

『SUPER 8/スーパーエイト』を初日、新宿に観てきました。 JJエイブラハムが、『ET』『未知との遭遇』のオマージュ映画をスピルバーグと一緒に撮るということで、期待度で言えば今年ダントツ。わたしもスピルバーグの映画を見て育った子供でした。『ET』は…

わくわくフェアも『2010年の映画をふりかえる』

昨年観た新作映画の記録です。 ほとんどの映画を楽しく見れたので良かったです。「けっこうよかった」という感想のものが40本以上もあり、いい映画が年間を通していつもかかっている、という幸せな一年でした。 おまけに劇場でみた旧作、『イングロリアスバ…

WWFムービー・アワード2010

あけましておめでとうございます!昨年は80本近く新作を観ることが出来たので(映画ファンとしては少ないですが…)、大好きな「MTVムービー・アワード」をパク、いや、オマージュを捧げて、『WWFムービー・アワード』を勝手に発表したいとおもいます。これを…

2010年にお世話になった音楽

今年はこんなものを聞いていました。 【お世話になったアルバム50枚】 1. Jonsi 『Go』 2. Antony and the Johnsons 『Swanlights』 3. Rufus Wainwright 『All Days Are Nights: Songs For Lulu』 4. Avi Buffalo『Avi Buffalo』 5. Charlotte Gainsbourg …

韓流ハリウッド映画

(省略)ことほどさように、「韓国映画の邦題」の不思議さがますます気になる昨今ですが、「韓国映画の邦題」ついて思うとき、「いっそハリウッド映画のタイトルも、韓国映画の邦題っぽくすればいいのではないか?」という考えに行き着くわけですが、わたし…