わくわくフェアも『2010年の映画をふりかえる』

昨年観た新作映画の記録です。
ほとんどの映画を楽しく見れたので良かったです。「けっこうよかった」という感想のものが40本以上もあり、いい映画が年間を通していつもかかっている、という幸せな一年でした。
おまけに劇場でみた旧作、『イングロリアスバスターズ』『SRサイタマノラッパー』『ハロルドとモード』もベスト10級に素晴らしかったです。



【ちょうよかったです】★★★★★
1. ローラーガールズ・ダイアリー
今年は『ローラーガールズ〜』を筆頭に、女子が頑張っている姿を描く映画が印象に残りました。女子ってしっかりしてるとおもいます。

2. 『冬の小鳥』
ウニー・ルコント初監督作品。孤児院に入れられてしまう女の子、というお話は珍しいものではないかもしれないですが、主人公や周りの人物を掘り下げてきちんと演出すればまだ素晴らしい映画が出来る好例だとおもいます。主人公ジニがつらい現実を理解し、対峙しようとするその凛とした強さ、いじらしさに涙。また、干したふとんを叩くことに込めた寮母の想いとか、生活の小さなことを大事に取り上げて人物を形作っていくセンスが秀逸で、そういったところが小さなドラマを実に豊かなものにしているとおもいました。

3. 第9地区
ニール・ブロンカンプ初監督作品。『ブレードランナー』『未来世紀ブラジル』と同等に新しいSFとして残っていく作品だとおもいます。ある状況に図らずも陥ってしまった小市民の末路。エンディングを思い出すと今でも泣けてきます。

4. コララインとボタンの魔女
手間ひま!かける!キャラ造形とか、プロダクションデザインとか、もう素晴らしすぎる。というか好きすぎる!オープニングの「人形作り」のシーンから素晴らしい。あと3D映画としては、コレがいちばん良かったです。

5. (500)日のサマー
マーク・ウェブ初監督作品。一度目の鑑賞ではトム君に同情。2度目の鑑賞では、サマーへ怒りが巻き起こりました。トム目線で語られるサマーの態度に共感したり、不思議に思ったり、議論を呼ぶほどのトピックの多さがそのまま興味を引き印象に残る作品になったと思います。実際叫べるかわは分かりませんが、観ると公園でアレやりたくなりますよね。「ピーニーズ!」


6. ぼくのエリ 200歳の少女
ジャンルムービーとしての新しさがありながら、ヴァンパイアがもつ根本的な悲哀もちゃんと踏み込んでいるところがよかったです。雪景色の白。そこに映える少年の服のブルー、そして少女の血の赤。トーンコントロールも行き届いていて美しい作品でした。そしてプールのシーンの表現は久々に劇場で唸りました。

7. 『息もできない』
ヤン・イクチュン初監督作品。自分ではどうしようもないこと、自分がまねいたこと、どちらにしても当人にはその結果はみえにくい。しかし観客は、その因果をはっきり目にする事ができる。だから口惜しく恐ろしく感じるのだとおもう。

8. トイストーリー3』
世界最高のクリエイター集団がひたすら目指したハイクオリティ具合に驚愕。レベル高すぎ。しかも最後は、「もうやめてくれ〜」と思うほどに泣かされるずるい映画。

9. インビクタス/負けざる者たち
人の心を動かすこと、そして行動させることについての映画。指導者としてのマンデラさんの才覚には頭が下がります。企業の役員さんたちは必見です。

10. キック・アス
アイコンとしてのヒットガールのキャッチーさ。そしてアクションシーンの撮影、編集の格好よさに痺れる。


【けっこうよかったです】★★★★
11. ハート・ロッカー
12. ヒックとドラゴン
13. さんかく
14. 十三人の刺客
15. ヒーローショー
16. 17歳の肖像
17. 瞳の奥の秘密
18. プレシャス
19. ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
20. 闇の列車、光の旅
21. エリックを探して
22. インセプション
23. フローズン・リバー
24. バッド・ルーテナント
25. マイレージ、マイライフ
26. 川の底からこんにちわ
27. SR2 サイタマノラッパー2 〜女子ラッパー傷だらけのライム
28. アウトレイジ
29. ミックマック
30. 月に囚われた男
31. 彼女の消えた浜辺
32. プリンセスと魔法のキス
33. ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
34. マチェーテ
35. すべて彼女のために
36. 君を想って海をゆく
37. 特攻野郎Aチーム THE MOVIE
38. ベンダ・ビリリ!〜もう一つのキンシャサの奇跡
39. 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
40. アドベンチャーランドへようこそ(DVD)
41. ちょんまげぷりん
42. カラフル
43. 人生万歳


【よかったです】★★★
44. 抱擁のかけら
45. ゾンビランド
46. ニンジャ・アサシン
47. リトル・ランボーズ
48. マイ・ブラザー
49. 悪人
50. ベスト・キッド
51. フェアウェル さらば、哀しきスパイ
52. 義兄弟
53. バーレスク
54. プレデターズ
55. シャーロックホームズ
56. かいじゅうたちのいるところ
57. オーケストラ!
58. 40男のヴァージンロード(DVD)
59. 必死剣鳥刺し
60. ボーイズ・オン・ザ・ラン
61. ジョニー・マッド・ドッグ
62. 過速スキャンダル
63. ペルシャ猫を誰も知らない
64. 100歳の少年と12通の手紙
65. スモーキング・ハイ(DVD)
66. ザ・ロード


【ふつうにたのしめました】★★
67. ファン・ボーイズ
68. アイガー北壁
69. フローズン
70. サバイバル・オブ・ザ・デッド
71. しあわせの隠れ場所
72. ザ・ホード -死霊の大群-
73. パーマネント野ばら
74. ジェニファーズ・ボディ
75. キミに逢えたら!(DVD)
76. 国家代表!?
77. 恋するポルノグラフティ(DVD)
78. レポゼッション・メン
79. 処刑山
80. 恋するベーカリー
81. ロストクライム-閃光-
82. making of LOVE


【あれ…あ。はい…】★
83. 武士道シックスティーン
84. ランブリング・ハート
85. タイタンの戦い
86. 私の優しくない先輩
87. ケンタとジュンとカヨちゃんの国
88. 告白